アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
螢石ころころ
ブログ紹介
ここ3年、頑張ってきたことの結果が出ました。


 私はどうやら「士」になれそうです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
3月・・・ですか。
 2月はいろいろあったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 06:16
すべて終わりました
 次女の中学受験、私の資格試験、と、すべて終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 14:00
新年明けましたら、いろいろありまして。
 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 06:40
え?もう12月
 11月に受けた漢検の結果が返ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 06:55
え?今さら?
 昨日、のほほんとパートから帰ってくると、家の前に息子の姿がありました。私 私「なに?今日はずいぶんはやく帰ってきたね」 息子「だって学級閉鎖になったもん」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 06:48
周年行事が終わりました。
 先日の土曜日、次女アンド長男の通う小学校が創立70周年記念の行事を行いました。子どもたちはどうやら体育館にて歌と呼びかけをやり、保護者はひたすら来賓の接待です。  しっかし来賓の多さにビックリ。周年行事って大変だなと思いました。しかも今年は周年ラッシュの年回りだそうで、各校の校長先生やPTA会長クラスの方は秋は週に一回行事に出席なさっているようです。 ただ、懐かしい先生にお会いできたのはよかったかな。過去3年PTA役員やっていたので、そのあたり先生方とお話しできる機会が多かったし、思い出深... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 06:43
さて、季節性インフルエンザだ。
 新型インフルエンザも一段落しました。学級閉鎖や家族が感染と、螢石家もいろいろありました。そして気がついたら11月後半。今度は季節性インフルエンザの予防接種に行かなくては。  今年は出足がおそいです。まだまだやり残したこともたくさん。  漢字検定自己採点は154点。またあと6点です。一学期から進歩無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 06:32
東大で漢検をうけてきました。
 インフルエンザでひと騒動ありましたが、11月8日に漢字検定をうけてきました。会場は東大です。 安田講堂ではありませんでしたが、その建物の大きさや歴史を感じるものに足を踏み入れ、親子3人で驚きました。ちなみに受験級は準一級。受けたのは私、主人、次女です。  難しかったですよ。まだ模範解答がきてないので自己採点はしていないのですが、どうもいつも微妙な点数です。この前も確か154点。合格点は160点だから、惜しかったのですが、今回も微妙な点数です。しかし世の中、いろんな言葉があるもんだ。  さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 06:03
60年に一度、一生に一度で充分です。
 いや、かかっちまいました。新型インフルエンザ。今日まで医者に自宅謹慎を言われ、明日から復活です。まだちょっと頭痛もします。後遺症は残らなかったモノの、かなりの高熱でした。私の記憶する限り人生初です。人間って40度の熱を簡単にだせるもんなんですね。しかも3日間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 12:39
60年に一度だろうなあ
 今年一月、小学校で「新型インフルエンザに備えて」の講座があり、PTAがらみでしぶしぶ参加しました。かかったら2週間家にいなさい、だの、2週間分備蓄しときなさい、だの、お話をききましたが結局、うちもかかりました。  今日からよその学年が我が校発の学級閉鎖です。次女の学年も「あと一人か二人」というとこです。 やはりこんな事態、「季節型インフルエンザ」にはなかったですね。「新型」ならでは。  さて、やっと今日から家族全員が普通に出勤、登校できます。新学期気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 06:14
秋休み
 次女のインフルエンザは、おさまりました。お医者さまに許可をいただき、今日から(こういうときに土曜参観にぶちあたる)登校です。  家族は、元気です。昨晩あたりが関の山でしたが、だれも発熱しませんでした。しかも弟(長男)まで学校やすませて様子をみました。考えすぎと思われるかもしれませんが、過疎校ゆえ情報がはやいのです。しかも長男のクラスは感染者がまだ一人もでておらず、これで続いたらと思うと心配で休ませました。  子どもたちは、大喜び。私も、インフルエンザだと、仕事も休みやすいので、夏休みより子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 07:04
あなたは、○○がニュータイプだと?
 なんかこんな台詞がガンダムにあった気もしますが、こんな冗談行ってる場合じゃないんです。とうとう我が家に新型インフルエンザがでました。なんと先日、臨海学校(移動教室でした)にいけなかった次女が、念のため検査をしたら新型がでました。症状はいたって軽症です。二晩38,5度程度の熱がでただけ。昼間は平熱にさがっていたので、静かに過ごしていました。  潜伏期間は5日間程度だそうで、そろそろ家族がバトンを引き継ぎそうです。しかし、長いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 06:53
気がつけば、晴れた月曜日。
 もう午後かァ。今日は仕事を休みました。昨夜、次女が突然発熱しました。熱は今朝、37、0までさがりましたが、欠席の電話を学校に入れました。  次女、最後の臨海学校欠席です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 13:43
3ヶ月後は来年
 早いもんです。もう寅年のカレンダー、おせちなどの広告を目にします。ふと今年を振り返ると、あれ今年は「やったー!」と心から喜べることがないですね。なにもかも準備段階で終わっています。  今年はまだまだ不調だったかな?ふと来年の運勢の本に心がひかれます。今年はわりと「大殺界」だの「天中殺」だの不運の年。そういや、うまくいったような6月の準優勝も、なぜか「うつ」の恐怖を残しました。そりゃ「うつ」にはならなかったけど「頑張る」怖さも知ってしまい、なんか力がでません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 09:02
緊急事態発令!出動!やだよぉ!
 台風一過とは、まさにこのことですね。東京は午後から青空が見えました。夜中の雨はすごかったのですが、どうやら夜中が一番ひどいときだったようです。  朝は、風がすごいものの晴れ間もみえたりしました。私は自転車で町内をまわるホームヘルパーですが、こ、こんなときでも普通に仕事がありました。  傘なしでいけるお宅もあったのですが、すごかったのが、10時半はじまりのSさん宅。ちょうど雨、風のなかのいどうでした。さすがに人影はすくなかったのですが、見る人はほとんど同業者さんでした。あとヤク○トさん。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 17:54
台風直前
 こちら東京です。さきほど、連絡網で長女の学校が休校となりました。これから小学校の連絡がくるんだろうなあ。さて、気になるのが仕事。こんななか自転車で町内まわるのはイヤ!  とにかく連絡待ちの朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 06:11
パスワード紛失事件
ははは、ログインのパスワードの控えを無くしてしまい、うろ覚えの記憶をたよりに入力アンドエラーの画面ばかり見ていました。  やっと、つながりました。とりあえず、しっかり控えました。昨日の朝、一生懸命思い出そうとしても思い出せなかったのに、昨晩「あれ?もしかして3がぬけてたんじゃ?」と、ふいに思いつき、今朝、トライしてみたらつながりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 06:27
夏休みもシルバーウィークも終わり・・
 もう、今年の大型連休が終わってしまいました。もう、来年のカレンダーや、クリスマスの話が出る季節。はやいなあ。連休は買い物していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 06:56
この日を待っていた
 腰が痛くても、図書ボランティアに参加できなくても、花粉症が悪化し蓄膿症みたいになっても、介護の仕事をしてきました。始めたのは3年前の9月21日でした。この前国家試験の受験証明書を会社に頼んだら、9月24日が仕事始めになっていたので、実質、今日から3年の証明書をいただけることになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 06:43
腰が工事中
 実は8月26日、足立区の路上で蹴躓いて(けつまづいて)転倒しました。いやあ、恥ずかしかったのなんのって・・・。その日はなんともなかったのに、翌日、仕事中にいきなり「ぐきっ」ときました。腰が動かなくなったら、人間四肢をフル活動させるようにできてるもんです。その場なんとか切り抜けました。  その翌日、利用者さんと「腰のいたみ」の話題になり、「これいいわよ」と利用者さんにインド○タシン配合の軟膏をすすめられ、テキトーに直径10センチくらいの円形にして腰にぬってみました。そうしたら、その円形の部分だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/14 06:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

螢石ころころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる