螢石ころころ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドジョウの群れ、どうしよう

<<   作成日時 : 2006/08/06 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏休みです。町内会の「ドジョウ掴み大会」で長男がまたやらかしてくれました。大きなバケツを持って参加してきたのはいいけど、おみやげは大量のドジョウ。活きドジョウ50匹、どうしますか。
 うちの旦那さんは生き物に対して真面目なので、しっかり水槽にポンプを通して玄関先にドジョウのスペースを作ってあげました。ドジョウの群れは元気に泳いでいます。ちょっとのぞくとみーんなこっち向いてじっとしています。くちひげあたりがわさわさ動いてたりして。しかもドジョウは腸呼吸。ときどき「ぶきゅっ」っと音をたてて水面にあがってきます。こんなのと今後もつきあっていかなあかんのはつらい、とさっそくネットで「ドジョウの食べ方」を調べました。実際つかみ取りをして帰られた方は食べる目的で捕っていた方もいらっしゃった。なんでも酒の中を泳がせて眠らせてから、粉をつけて唐揚げにするとか。あとはみそ汁の中にいれるとか。下町の方は食べ慣れていらっしゃる。
 じっと水槽を見ると、元気に、わさわさゆれるドジョウの群れ。これを減らすには、数のマジックを期待するか、マジ食うか!?どっち!?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドジョウの群れ、どうしよう 螢石ころころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる